So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

AKARIBA終わりました! [イベント]

こんにちは。先日、無事にAKARIBAが終わって、ほっと一息ついているネジです。

7月の初めに加茂市のあかりのイベント「AKARIBA」でネジの作品を使ったワークショップをしませんか?(と言われたかどうか記憶が曖昧ですが…)という話をいただいて、深く考える前に「これはやらなきゃいけないことだ!」と感じて、ほぼ即答してました。
ちょっと後悔するほどの約2カ月という製作期間の短さでしたが、ギリギリ完成した「AKARIBAヴィレッジ」。

IMG_1663.JPG

作品のイメージや着せ替えキャラクターを作るワークショップをしたいという話から始まって、作りながら途中で色々とイメージが浮かんでは消えて、時間が無くなるにつれてアイデアが出て描くものが増えたり、果たしてこれでいいのだろうかと悩んで投げ出したくなる時もありましたが、誰かを巻き込んで進んでいる事だったし、もしダメになったら大変なことになるというプレッシャーと責任と作品をつくる楽しさと…とにかく色んな感情の中で作り上げた作品です。

IMG_1698.JPG

今まで作ったことがない大きな作品。
誰かと協力して作り上げることもほぼ初めてで、自分の頭の中をうまく伝えることの難しさも学びました。
大きい絵を描くのがあまり得意ではなかったけれど、今回この作品を作ってみて、大きく描くのもイイなと思えました。自分の新たな可能性を見つけた気もします。


IMG_1701.JPG

「AKARIBAヴィレッジ」という空間を作るために、どんな風にしようかと考えて、絵を描いて、大変だったけど楽しい作業でした。
そんなネジの作品をつくるために、ダンボールを切ったり舞台を組み立てたり、当日の設営や、ライトアップするための作業など…大変な部分はほとんど全部やってもらって、あの不思議なネジワールドが出来上がったのです。
(裏方仕事のほうが大変だったと思います。)

IMG_1743.JPG

ライトアップした作品たちは、夜の遊園地のような、サーカスのような、とても幻想的な雰囲気でした。


2日目の雨で作品が少し傷んでしまい切ない気持ちにもなりましたが、とても愛おしい作品たち。
そんな作品をつくれて良かったと思います。
ご来場した方々が作品を見て笑顔になったり、大人も子供も同じようにワークショップに夢中になって楽しんでくれたり。
その様子を直接見れたことも嬉しかったです。

1日目には本当にたくさんの方がキャラクターを作ってくれて、とても賑やかなAKARIBAヴィレッジになりました。
終わった後に、集められたキャラクターたち。

IMG_1714.JPG

全部愛おしいです。できることなら全部保存しておきたいくらい!

2日目は雨が降ってしまいましたが、それでもたくさんの方がワークショップを楽しんでくれました。
想像もしないようなヘンテコなキャラクターもいっぱいで、キャラクターが増える度に賑やかになって、自分が思っていた以上に楽しい空間ができていました。

IMG_1720.JPG

こんな大掛かりな作品を作る機会を与えてもらえて、なんとか形にできて、大勢の方に見てもらえたこと。
15周年を迎えたネジにとって大きな節目となりそうです。

1人では作り出せなかった作品。
たくさんの方々の協力があって最後までやり遂げることができました。

AKARIBAヴィレッジを楽しんでくれた皆様、今回お話を持ってきていただいた佐竹さん、当日の設営やワークショップを盛り上げてくれたAKARIBAのスタッフさんたち、寝不足でうまく動けないネジをサポートしてくれたパラカフェのみんな…

本当にありがとうございました。

うまく文章がまとまらなくて、長くなりましたが、まだまだ言いたいことはたくさんありますが、この辺で終わりにします。
今回一部しか掲載できなかったので、また改めて作品紹介していきたいと思います。
お楽しみに!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート
前の1件 | -